ハイビスカス

本日ブログ担当させていただきます、スタッフToです!(^^)!
本日も、暑いですね。水分しっかりとって頑張っていきましょう!ではさっそく。

本日のテーマはこちら!

ハイビスカス

この時期、花屋さんやホームセンターに色とりどりの「ハイビスカス」が並んでいます。
ハイビスカスを見ると「わぁー、夏が来たなぁ♪」と。毎年思います。ハワイで沢山の交配が行われてきたそうで、ハワイを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか!?

私も好きで、5年ほど前に鉢植えの小さな物を買ったのですが。。。冬に枯らしてしまいました( ;∀;)
それから買うのを控えていたのですが、昨年とうとう赤いハイビスカスを買ってしまいました!今度こそ!!!と意気込んでいます。
今年は冬越しに成功し、この夏綺麗な花を咲かせています。

育てる為に自分が気を付けていることを記載しています。ご参考にして頂ければと思いますが、植物の専門家では無い為、あくまでご参考程度にお願い致します。

ハイビスカスってどんな花?~ハイビスカス基本情報~

ハイビスカス
学名Hibiscus
植物名ハイビスカス
科名アオイ科
属名フヨウ属
英名Hibiscus
和名仏桑花(ブッソウゲ)
原産地熱帯地方~亜熱帯地方(原産国は不明)
開花時期5~10月

花の色は、赤、黄色、ピンク、オレンジ、白、青、紫、複色等バリエーションが豊富です。園芸用には、オールド系、ハワイアン系、コーラル系の3系統に分けられています。非耐寒性(寒さに弱く)で、暑さに強いイメージですが、種類によっては30℃を超える暑さでは花が咲かなくなってしまうものもあるそうです。

ハイビスカスは基本的には、朝花が咲いて夜には閉じます。一日で花がしぼんでしまう一日花です。小さな鉢植えだと一週間に一つ開花。。。なんてことも。ただ蕾が付いてからいつ咲くかとドキドキし咲いた日は何だかうれしいですよ(*’▽’)
最近は品種改良で2~3日咲くものもあるそうです。
今年は夏も暑いので、育てているハイビスカスは少しバテ気味なのか花が咲く頻度もゆっくりな気が。。。

ハイビスカスを育てる環境

5~10月

ハイビスカスは日光を好む植物なので、日当たりがいい場所に置いてあげましょう。
ただ、夏の暑い日など、30℃を超える日には、日中の熱い時間帯は日陰に移動させています。また鉢植えは照り返しにも注意が必要です。台の上に置くなど風通しを良くして蒸れないように注意しましょう。

11~4月

11月頃になると付けていた蕾が育たなくなってきます(in福岡)花が咲く気温ではなくなってきたのでしょう。
この頃になると鉢植えを家の中に移動させます。うちの子は10℃を下回る日や霜が降る予定の日に家の中に避難させています。今年はこれで冬を乗り切れました!比較的暖かい日は日中、日光浴に外に出したりしていました。(in福岡:地域によって寒さはまちまちかと思いますので気候にあった対応をしてあげて下さい、寒い地域はずっと家の中が無難かもしれません。)光が好きな植物なので家の中でも明るい窓際などにおいてあげましょう。

福岡市では地植えされているものもチラホラ見られます。こんなに大きくなるんだ!と驚くものもありますが、霜が降る日や10℃を下回る日には鉢植えは室内に避難させるのが無難かと思います。暖房が効いた室内だと冬でも花をつけることがあるそうです。

ハイビスカスの水やり

成長期の春~秋にかけては毎朝水をたっぷりあげましょう。夕方土が乾いているようなら夕方にも水をやります。水が少ないと蕾が咲かないまま落ちてしまう原因になるそうです。ただ、水はけには注意です!鉢受皿に水が溜まったままになっていると根腐れを起こすので水は貯めないように気を付けましょう!
その他の季節は控えめに、毎日水やりをします。

ハイビスカスに適している土

水はけのよい用土(赤玉土小粒7、腐葉土3の配合土など)、最近ではハイビスカスの培養土なども売っています。自分で作るのは難しいな。。と思っている方はそちらを利用するのもありかと。100均にも色々な種類の土があるので見てみて下さいね。

ハイビスカスの肥料

春から秋の成長期に化成肥料などを定量より多めに施します。猛暑が続くときや、元気がないときには与えないようにしましょう。

ハイビスカスの植え替え

ハイビスカスは成長が早いため、1~2年に一度は植え替えが必要です。
時期は5~6月が最適です。
昨年購入したての頃、調子が悪かったのですが、植え替えを行ったらすごく元気になりました!
来年植え替え予定なので、その様子をブログにしますね(*’▽’)
そのためには今年の冬越しも頑張ります!

まとめ

ハイビスカスは夏のイメージが強いですが、春から秋まで長く楽しめる花です。寒さには弱く11月頃からは室内などの暖かい場所へ移動させることをオススメします。
夏が好きなイメージですが、30℃以上の猛暑日や蒸れる環境は好みません。高温になるのを避けながらできるだけ日光浴をさせてあげましょう。日光は大好きな植物です。
意外と夏に手のかかるハイビスカスですが、やはりあの大輪の花を見ると元気がでます。今年の夏も沢山花が見られるようにお花の管理を頑張りたいです!

ハイビスカス2輪

素敵な写真を撮ったら、名刺やカード・シールにしてみるのはいかがでしょう!?
無料アプリで本格的な加工ができちゃいます!
手軽にシールやカードが作れちゃうデコプチカードは大好評配信中!

デコプチカード詳細リンク2