福岡市で見られる野鳥~冬~

こんにちは(^^♪本日のブログ担当、スタッフToです!
だいぶ暖かくなって、最近はお散歩日和の日も増えてきました!

今回は、福岡市内にある公園の水辺で見つけた野鳥を紹介したいと思います。
カモがいっぱいいるなぁ~と思っていたのですが、写真を撮ってみると色々な種類のカモが混ざっていて驚きましたw

本日のテーマはこちら!

福岡市内でよく見られる野鳥~冬~

舞鶴公園のお堀周辺で散策しました!カワセミがいると言う噂を聞いたのですが、残念ながら見つけれませんでした。
冬になるとよく見る渡り鳥などが沢山いたので、紹介していきます!

マガモ

カモと言われたら一番に思い浮かべるのが、この「マガモ」かもしれません。オスの頭は綺麗な緑色で印象に残ります。

公園の池や川などでよく見られます(*’▽’)公園内をフリフリ歩いていたりと、とても可愛いです。

ヒドリガモ

頭が赤褐色でモヒカンの様なクリーム色の模様が特徴のヒドリガモです。冬になると池や川、海岸などでも多く見られるようになります。

茶色の頭はふわふわで、ヒドリガモを見つけると、もう冬が来るんだな。と思います。

キンクロハジロ

黒い体に、白い羽、金色の目が特徴の「キンクロハジロ」。オスの頭部には長い飾り羽があります。
潜水が上手で潜って餌をとっているそうです。

大濠公園ではヒドリガモの集団に交じっていることが多く、私はいることに気づいていませんでした(;´∀`)
写真を拡大してみて。あれ?違う子がいる💦と認識しました。気づくといっぱいいますw是非探してみて下さい。

オオバン

池や沼地でよく見る鳥です。カモより一回り小さく上手に潜水します。潜って水草をちぎって食べているようで、この子がいる池はちぎられた水草が沢山浮いている気がしますw

潜る姿と、池からヒョコっと勢いよくでてくる姿がとても面白いです。

カモと一緒によく見かけますが、ツル目、クイナ科でカモではありません。上手に泳いでいますが、水かきは無いそうです。

スズメ

身近な野鳥「スズメ」

冬の時期は、寒さを防ぐ為に羽を膨らませてモコモコになっています。まん丸でとっても可愛いです。

最近ではスズメの数も減少しているそうです。。カメラを持っていたので探そうとしたのですが、見つけようとすると意外と見つけられないスズメちゃんでした(;´∀`)

アオサギ

川や池、田んぼなどでよく見かける「アオサギ」です。

散策していると意外と近い所にジッとたたずんでいて驚いた事がありますw

前兆は93㎝と大きいので近くで見ると少し怖いです。

川や池、海にもみられる「鵜」

実は海鵜と川鵜がいるらしいです。ただ海鵜が川にいたり、川鵜が海にいたりと生息場所では見分けれないもようw

この子は口角の黄色が尖っているから海鵜かな?と思っていますが、よくわかりません(;´∀`)鵜って難しい。。

まとめ

今回紹介した野鳥は、九州ではよく見かける鳥かと思います。渡り鳥は季節によって見られる種類が変わりますが、見つけやすい鳥が多いかと思います。

散歩の途中で水面にどんな種類の鳥がいるのか観察するのも楽しいですね(*‘ω‘ *)春になるとまた違った種類の野鳥が姿を見せてくれるかもしれません。

デコプチカード詳細リンク2

思い出を写真に撮ったら、名刺やカード・シールにしてみるのはいかがでしょう!?
無料アプリで本格的な加工ができちゃいます!
手軽にシールやカードが作れちゃうデコプチカードは大好評配信中!