【デコプチカード】通常印刷で注意が必要な色

弊社のアプリで初めて印刷物を作成されるお客様もいらっしゃると思います。
画面で見ている色と印刷物の色は出力方法が異なる為、全く同じにすることができないのです!

印刷物というものは、そのまま再現する事が出来ない色がいくつかございます。

その注意した方がいい色をご紹介していきたいと思います。
弊社のアプリも現時点では特殊インクの扱いが無く再現できない為ご参考にお読みください。(20221110時点)

①白
②蛍光色
③金銀、ラメなどのキラキラしているもの

アプリ内では注文設定で用紙を変更するとサンプルの白は用紙の色になります。

①白色
え?白は背景に使ったり文字として印刷出来ているよ?っと不思議に思われるかもしれません。
実は普通の印刷物の白色は紙の白なんです。
紙にインクをのせない事により白色を再現しているんです。

黒い紙やクラフト紙など色のついた紙に白い文字を印刷するためには白いインクが必要となります。

②蛍光色
蛍光色のお洒落なデザイン、実は普通のインクでは鮮やかすぎて再現する事が出来ないので特別に作った蛍光色のインクを使用しなければなりません。
データ自体が蛍光色でも普通の印刷では再現できず、くすんだ色になってしまいます。

グラデーションで金や銀っぽい色合いにする事は可能ですか輝きは再現できません。

③金やシルバー、オーロラなどキラキラした特殊な色
コチラはインクではなく大体は特殊なフィルムを使って再現しています。
印刷業界ではこのような印刷物を箔押しと言って、型を作成し特殊なフィルムを熱で押し付けて紙に定着させることで再現しています。
印刷方法によっては金や銀のインクがある場合もございます。

凝った物を作ろうと思うと、やはりコストがかかってしまいます。
印刷所に出すデータも複雑にになり、PCで編集用のソフトを使えないと難し場面も・・・。

ですがシンプルな印刷ならスマートフォン1台にデコプチカードをインストールするだけで出来ちゃいます!
初めて名刺やショップカード、シールが作ってみたい方にはとってもおススメです♪
困ったことがあればご注文前にLINEサポートに相談だって出来ちゃいます!
印刷物の色等の注意点はアプリ内ヘルプ【必読6】印刷の色についてをご確認ください。

今後特殊カラー印刷も取り入れられるように検討をしているので、お楽しみに♪
スマフォ1つでカードやシールを作るならおススメのアプリ【デコプチカード】大好評配信中です!