名刺のデザインってむずかしい…!
そんなことないのです♪名刺のレイアウトは星の数ほどありますが、デザインの方向性をじっくりと見ていくと、いくつかのパターンに分かれていることがわかるんです。実は名刺デザインには定石のレイアウトがあって、真似をすれば簡単にそれっぽくおしゃれに作ることができるんです!早速解説していきます。
初心者向け!シンプルに見せたい方向けのレイアウト
文字情報を揃えることで、スッキリとした印象の名刺になります。揃えることはとっても大事で名刺のレイアウトの基本になりますよ。
文字を左揃えにしたシンプルで定番のレイアウト
最も扱いやすいのは「左揃え」のデザイン。綺麗に左揃えにすれば、それだけでデザイン性が上がりますよ!規則性が出て情報も入ってきやすいです♪
文字を中央揃えにしたおしゃれな印象のレイアウト
文字を中央揃えにするだけで「デザインした」印象が強くなり、おしゃれでカジュアルな印象になります。ただ注意していただきたいのは、長文や料金表のような文字量・情報量が多いとバランスが悪くなりがちです。長文は左揃えがおさまりが良いです。
書くことが少ない💦とお悩みなフリーランスの方など、会社勤めの方ほど掲載情報が多くない場合におすすめなレイアウトです。
分割デザイン!ロゴや所属など一部を強調して見せたい方向けのレイアウト
左上や中央上に会社名、その下に肩書き、右側に名前や連絡先などをまとめたレイアウトです。視線の誘導を促しやすく、受け取った方に必要な情報を効率よく伝えられるレイアウト。
アイキャッチやロゴを名前の近くに配置すると、自然と名前に視線がいきやすくなりますよ。
イメージ重視の見せ方をしたい方向けのレイアウト
趣のある写真やイラストを配置することで店舗などのイメージや目玉商品を印象付けることができます。
気を付けたいのは写真とイラストの使い分け!写真は見せたいものが具体的に決まっているときに適していて、イラストはイメージとして印象を与えたい時に適しています。
デコプチカードでは豊富なテンプレートをご用意しております。テキストを変えるだけで簡単におしゃれな名刺をつくれます♪名刺作成時の文字入力の詳細はこちらをご参考ください!
履歴からリピート注文も楽々なカード&シールアプリ【デコプチカード】は大好評配信中!